2017.01.  12345678910111213141516171819202122232425262728  2017.03.





ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


--.--.-- -- --:--
幼稚園弁当
今日は幼稚園弁当のお話


次男ヒロの幼稚園 年小さんは給食じゃなくお弁当です

徐々に慣らしていくという感じで

5月から火・木・金の週3回お弁当持ちで13時に降園してます

月・水の週2回は11時半降園です



今は週3ですが これから回数も増え 最終週5の毎日お弁当持ちになります

入園前から この幼稚園のお弁当持ちにプレッシャーを感じてました

でも始まってみれば 幼稚園に行く時間もゆっくりなんで時間的な問題は無く

オマケに ヒロはそんなに好き嫌いが無いので 入れるものにも困らず

案外楽しく幼稚園弁当を作ることが出来ています

ヒロがお弁当をすごく喜んでくれるのも やりがいに繋がってます

ってことで 幼稚園弁当公開

5月に作った物一気にUPします

130502.jpg
『焼きそば弁当』

焼きそば・イカと野菜の炒め物・卵焼き・ブロッコリー・おにぎり・ゼリー


130509.jpg
『くまさんおにぎり弁当』

ハンバーグ・切り干し大根・ちくわとほうれん草の炒め物
鮭入り卵焼き・くまさんおにぎり・ゼリー・みかん


130510.jpg
『巻き寿司弁当』

巻き寿司(カニカマ・卵焼き・きゅうり)・焼き鳥・かぼちゃ煮・ひじき煮
ハム・ゼリー


130514.jpg
『ハンバーグ弁当』

ハンバーグ・かぼちゃ②・ウインナー・卵焼き・茹でエンドウ

エリンギ炒め・ハム・おにぎり・ゼリー


130516.jpg
『巻き寿司弁当』

巻き寿司(カニカマ・卵)・焼き鳥・レタスハムサラダ・マカロニ&コーン炒め
人参の炒め物・ゼリー・みかん


130517.jpg
『いなり寿司弁当』

いなり寿司・卵焼き・豚肉団子・もやしナムル・ハム・きゅうり・ゼリー


130521.jpg
『山菜弁当』

卵焼き・豚肉炒め・ワラビ煮(てんぷら・揚げ)・きのこの炊き込みご飯
ハム・ブロッコリー・ゼリー


130523.jpg
『なんちゃって握り寿司弁当』

握り寿司(きゅうり・卵・カニカマ)・もやし炒め・鶏もやしつくね
ハム・ブロッコリー・ゼリー


130524.jpg
『なんちゃって握り寿司弁当』

握り寿司(きゅうり・卵・カニカマ)・ちくわともやしと水菜の炒め物
焼き鳥・ハム・ブロッコリー・ゼリー


130528.jpg
『細巻き寿司弁当』

細巻き寿司(カニカマ・白い沢庵)・焼きししゃも・きんぴらごぼう
小松菜ともやしとシメジの炒め物・ハム・枝豆・ゼリー


130530.jpg
『アンパンマン弁当』

アンパンマンおにぎり&チビおにぎり・卵焼き・鶏の甘酢煮・茹でじゃが
かまぼこ・ほうれん草ともやしの炒め物・ハム・ゼリー


130531.jpg
『お寿司&焼きそば弁当』

握り寿司(卵・ハム)・焼きそば・高野豆腐煮・枝豆・焼き鳥
キャベツとシメジとコーンの炒め物・ゼリー



ヒロは巻き寿司好きなので リクエストで巻き寿司が多いです

これからの時期は 酢飯の方が安全だと思うので

酢飯を使うようにしています

おかずは ほぼ前夜の残りのおかずです

先生といろいろ話していて

キャラ弁とかを頑張るよりも 前夜に食べた経験のあるおかずの方が

子どもには食べやすかったりするんですよ! ってことを聞いていたので・・・

日頃食べ慣れないものより 食べ慣れたものの方が

そりゃー食べやすいでしょうね

なので 前夜の食事の時に 「これお弁当に入れても良い?」 とよく聞いてます

ヒロも 「入れて入れて!!」 と言ってくれるので すごく助かってます


帰ってきたら一番に 完食して来たお弁当箱を開けて

すごく得意気に見せてくれます

喜んで食べてきてくれることが 一番嬉しいです

これから回数は増えるけど 頑張ってお弁当作りに励みます

 



ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2013.06.01 Sat 10:28
お弁当
先週・今週と撮り溜めたお弁当

まとめてUPします



今秋 火曜日の幼稚園弁当

121016.jpg
リクエストに応えて 電車弁当
・鮭入り卵焼き
・インゲンの醤油麹炒め
・マカロニサラダ
・ミートボール




パパ弁
121012エビフライ弁当
エビフライ弁当・エビフライ
・シメジとニラの塩麹炒め
・こんにゃくの炒め煮
・ゴマ入り卵焼き
・里芋の煮物





121015豚ヒレ弁当
豚ヒレ弁当・卵焼き
・豚ヒレ焼き
・タコのキムチ炒め
・トマト





121016鶏の照り焼き弁当
鶏の照り焼き弁当・鶏の照り焼き
・鮭入り卵焼き
・マカロニサラダ
・インゲンの醤油麹炒め


この日は ノリの幼稚園弁当の日でした




121018さつまいもコロッケ弁当
さつま芋コロッケ弁当
・卵焼き
・さつま芋コロッケ
・えのきの塩麹炒め
・ピーマンの炒め物
・人参の炊いたん





今日のパパ弁
121019ピーマン肉詰め弁当
ピーマンの肉詰め弁当
・ピーマンの肉詰め
・卵焼き
・焼き鳥
・焼き茄子




お弁当の内容は だいたい前日の夕飯のおかずを取り置いたもの

自家製冷食でストックしておいたものです

地道にお弁当作りしていこう



ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2012.10.19 Fri 23:54
幼稚園弁当
10月に入ってまぁす

10月からイロイロ変わりました


ノリの幼稚園も衣替えしました
121002冬服
これは昨日の写真です


今月・来月の火曜日は『お散歩の日』 という設定で

幼稚園は週一弁当の日が再開です

初回の昨日のお弁当は
121002.jpg
リクエストで 電車弁当

夏休み中から 野菜嫌いがずいぶん克服されているので

思い切って小松菜のゴマ和えなんか入れてみました

完食できるかドキドキしながら持たせたお弁当

帰ってきたら綺麗に空っぽになっていました


今週の土曜日にある運動会に向けて

毎日練習していて お腹が空いていたのか

「あっという間に食べ終わりましたよ~って先生に聞きました

完食出来て良かった




幼稚園弁当の時は もれなくヒロもお昼はお弁当

天気も良かったので 最近 お友達に教えてもらった公園へ行ってみました

121002日電公園①

ハイハイのユイ用に レジャーシートは必須アイテムです

天気も良くて 電車が通るのも見えるので すごく良い


121002日電公園②
ユイには 即席でおむすびとバナナ

バナナめっちゃいい勢いで食べて

始めは私が食べさせてあげてたのに ぶんどって自分で食べてました



121002日電公園③

121002日電公園④

ノリのバスのお迎え時間まで ゆっくり遊んできました




***************


10月1日のパパ弁
121001豚の塩麹炒め弁当
豚の塩麹炒め弁当
・豚の塩麹炒め
・卵焼き
・白菜と揚げのたいたん
・茹で人参
 (多いってクレーム入りました



2日はお弁当お休みで 3日今日のパパ弁
121003ハンバーグ弁当
ハンバーグ弁当
・ハンバーグ
・鮭入り卵焼き
・小松菜とシメジの醤油麹炒め
・ハム





ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2012.10.03 Wed 23:15
わっぱ弁当
急に秋らしく 朝夕グンと冷え込むようになってきましたねぇ

幼稚園の運動会まで 風邪をひかないように

子供達も大人も気をつけなくては




パパは毎日お弁当持ちです

3人目のユイを妊娠・出産してからは

「週1回はお弁当無しでもいいよ」と言ってもらっています



ここ最近は 申し訳ないくらいのお弁当しか出来てなかったんです

今もたいして変わらないんですけど

でも 少しでもお仕事のテンションが上がれば良いなぁぁぁ なんて・・・

家族の暮らしのために お仕事頑張ってもらってるので

私もお弁当頑張らないといけないなぁ って思って

お弁当作りのテンションを上げるために

『わっぱ弁当箱』 を購入しました

お弁当も 箱が変わると気分もグンと変わるものです

・・・って まだ新鮮だからかな


そんなに肩を張らずに 細く長~くお弁当を作っていこうと思います



初わっぱ弁当は
120918パパ弁 焼き鯖弁当
焼き鯖弁当
焼き鯖
卵焼き
ちくわの甘辛炒め
もやしの塩麹炒め
茹でオクラ




次は
120920パパ弁 焼き塩麹鶏弁当
焼き塩麹鶏弁当
焼き塩麹鶏
卵焼き
ちくわとキャベツの炒め物
ハム・トマト




次は
120924パパ弁 ハンバーグ弁当
ハンバーグ弁当
ハンバーグ
鮭卵焼き
インゲンとコーン野菜の炒め物
里芋煮(義母にもらったの)



このお弁当使ってみると 深さもイイ感じで詰めやすいんですよね♪

パパに聞くと 木の香りがしてイイ感じだそうです

お弁当箱を変えたことを言ってなかったんですが

どーしたのかと ちょっとビックリしたそうです  作戦成功


明日は何弁当にしようかな~




ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2012.09.24 Mon 23:19
キャラ弁教室
今日は 『キャラ弁教室』 に行ってきました

久しぶりの私の習い事♪

夏休み中は 子供中心で そーゆーのに行けなかったし・・・

これからいろんなことに ドンドン参加したいと思ってます

120919キャラ弁教室
初めてのキャラ弁教室は 《リラックマ弁当》




120919キャラ弁 リラックマ
メインは いなり寿司のリラックマ

いなり寿司を少し潰して 顔のベースに

耳はさつま揚げに薄焼き卵をマヨネーズで貼り付けて

パスタでいなり寿司に刺して引っ付けてます

鼻はスライスチーズに海苔をパンチしたものを貼り付け

目と鼻のラインを揃えると リラックマに見えます




120919キャラ弁 ひよこ
うずら卵のひよこちゃん

お湯にカレー粉・塩を入れたところに 茹でたうずら卵を入れて

一晩冷蔵庫で漬け込んだものに

目→黒胡麻

鼻→小さく切った人参 を差込 頭にピックを飾って完成




120919キャラ弁 きのこ
ミートボールのきのこ

小さいソーセージ (ポークビッツ)を炒めて冷まし適当な大きさに切って

半分に切ったミートボールをパスタでソーセージにくっつけて

パンチした海苔を 顔やきのこの模様に貼り付けて出来上がり♪



とっても可愛いキャラ弁が完成しました

やってみたらすごく簡単なことだったり

ちょっとした一手間だったり

初めて習って 一人で作っているときより

ちょっとキャラ弁のハードルが低くなった気がしました

キャラ弁作るのって 手間だけど

完成したお弁当 作った人も作ってもらった人も

笑顔になること間違いないと思うので

気負わず作れたらイイなって思いました」



頑張って キャラ弁を完成した後は
120919ホッとママタイム バナナケーキ
手作りの バナナケーキ とお茶を頂いて帰ってきました




もうすぐ幼稚園の運動会

お弁当作るときに ちょこっと可愛い細工が出来るといいなぁ って思ってますが・・・

どうなるかな




ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2012.09.19 Wed 15:40
゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
専業主婦のゆうヨメです。
三兄弟の子育てと家事に
 毎日奮闘しています・・
やりたい事もいっぱいあって
  大変でぇす(^▽^;)
゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
 長男 ノリは・・
 電車が大好きな
のんびり屋さん(*´I`*)


゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
次男 ヒロは・・
お兄ちゃんが大好きな
ヤンチャ坊主ヽ(*'▽')ノ


゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
三男 ユイは・・
2人のお兄ちゃんに
囲まれて・・
どんなヤンチャ坊主に
なることやら(*≧∀≦*)


最新記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
お友達
月別アーカイブ
