2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.06.





ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


--.--.-- -- --:--
丸パン
一昨日焼いたパンです

121002酵母パン 丸パン
丸パン

お友達から分けてもらった酵母種をつなぎながら

酵母パンを焼けるようになりました

お友達が2年越しで育て・つなぎ続けてきた中種

とーっても元気な子です

酵母って すごく生きてるのがわかるから

第二の子供のように愛情湧いてきます

私も大事に育てていかなくちゃ♪



121002酵母パン 丸パンカット
カットした姿ですが・・・

ちょっと詰まりすぎですよね まだまだですね・・・

朝食に このパンでサンドイッチを作りましたよ~

もっちりしたパンで 美味しく頂きました





**************

数日前に買い物帰りに近くの駅に電車を見に行って来ました

121003高月駅③
カメラで撮影している感じを楽しんでいました


121003高月駅②
あいにく1度も電車は通らずでしたが

見に行ったという行動だけで 満足してくれて助かりました♪



明日はノリの幼稚園最後の運動会です

どうか良い秋晴れになりますように・・・


******************


昨日のパパ弁
121004焼きカレイ弁当
焼きカレイ弁当
・焼きカレイ
・卵焼き
・さつま芋の天ぷら
・しし唐の甘辛いため
・ハム
・わかめご飯



今日はパパ弁お休みです



ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2012.10.05 Fri 14:18
酵母食パン
地味に酵母にチャレンジしてます

しかし・・・自分で起こす酵母はなかなか上手くいかず

というか元気が無くて ピザに変身してしまってます



先日 お友達から元気な酵母種を分けてもらったので

その種でパンを焼いてみました

120928酵母食パン
オーブンの庫内が狭いので 思うような食パンには出来ませんが

初めて酵母で大物パンを焼くことが出来て

超感激です




***************


昨日は午前中 長浜ロードトレイン のイベントに行って来ました♪

120929ロードトレイン①
走ってくるロードトレインに 手を振りまくりでした


120929スポーツの森
乗り物に乗るよりも 近くにある遊具を満喫してました


午後 ノリは幼稚園でしている 色水遊びをしてました
120929色水作り



夏休み前に園から持ち帰って

夏休み中お家で育てていたツル紫の実を潰して綺麗な色水の完成
120929色水完成



幼稚園で いろんな遊びを楽しんでいるようです




ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2012.09.30 Sun 14:58
丸パン
自家製酵母に挑戦

120616いちご酵母
いちご酵母 をおこしてみました

過去に1度レーズン酵母に挑戦してみたんですが

維持できなくて

今度は気負わず頑張ってみたいと思ってます


酵母がうまくおきたことが嬉しくて

早速 酵母液でパン焼き


120617丸パン いちご酵母
シンプルに 丸パン

明日の朝食用にと思っているので

自分だけで味見


作ってみたら一次発酵の膨らみが ちょっと弱い感じ・・・

残りの酵母液で 元種作りをしようと思います


酵母液と一緒に実も練り込んだので

いちごの甘い香りがして もっちりした丸パンが焼きあがりました




**************



休日は パパにもしっかり子供達のお世話をお願いします

P1050633.jpg

最近しっかり食欲が出てきたようです

そろそろ 2回食から3回食かなぁ



今日は 父の日

特にイベントだとか サプライズだとか考えず・・・

夕食にお刺身を奮発して みんなでパパに感謝を伝えました

P1050638.jpg

ビアグラスが欲しいって言ってたので

昨日のお出かけのときに購入

父の日のプレゼントです


子供達が眠ってから デザートタイム
P1050641.jpg
私テキには アプリコットタルトが美味しかったです


明日からの週は予定が詰まってるので ちょっと忙しいんです

気合入れて頑張るぞ~




ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2012.06.17 Sun 22:12
゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
専業主婦のゆうヨメです。
三兄弟の子育てと家事に
 毎日奮闘しています・・
やりたい事もいっぱいあって
  大変でぇす(^▽^;)
゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
 長男 ノリは・・
 電車が大好きな
のんびり屋さん(*´I`*)


゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
次男 ヒロは・・
お兄ちゃんが大好きな
ヤンチャ坊主ヽ(*'▽')ノ


゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
三男 ユイは・・
2人のお兄ちゃんに
囲まれて・・
どんなヤンチャ坊主に
なることやら(*≧∀≦*)


最新記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
お友達
月別アーカイブ
