2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.





ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


--.--.-- -- --:--
食品衛生責任者資格
朝から 食品衛生責任者資格の講習会に行って来ました


朝9時から4時までの講習

講習の費用を支払い 受講すればもらえる資格です

これも1つの資格

この資格を手にしたからには 今まで以上の衛生管理に対する意識を高めなくては

130117食品衛生管理者







ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2013.01.17 Thu 22:27
パン教室
第4水曜は パン教室♪

子供達はおじいちゃん・おばあちゃんにお願いして


121024パン教室①

今回は 久しぶりに手捏ねもしました

やっぱり 手捏ねはいいです

私も時間を見つけて 手捏ねしようと改めて思いました


今回のメニューは
121024パン教室 ハムパン
ハムロール 

トッピングには玉ねぎのみじん切りをマヨネーズであえたもの



121024パン教室 おにぎりパン
おにぎりぱん



121024おにぎりパン ごま昆布
ごま昆布 入り (ピンボケです)


121024おにぎりパン ツナマヨ
ツナマヨ 入り


121024おにぎりパン ミートボール
ミートボール 入り


121024パン教室 ガルショーク①
ガルショーク

121024パン教室 ガルショーク②



半端生地で
121024パン教室 ピザパン
ピザパン


今回も美味しいパンが焼きあがりました

ガルショークは これからの寒い季節には

最高の一品になりますね


おにぎりパンも 中身をいろんなものに替えたらオモシロそう♪

またまたパン作りの意欲が掻き立てられました






ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2012.10.25 Thu 21:41
パン教室
今週はイロイロ予定があってアクティブに動いてます


今日は午前中 義父母にヒロ・ユイをお願いして

パン教室に行って来ました



単独で行く習い事

すごく開放された気分で

大好きなパンに集中でき 後のお喋りも楽しくて

パワーチャージできた気分です


パン作りのヤル気パワーもみなぎってきた感じです




今日の教室で焼きあがったパン
120926教室
・かぼちゃパン
・さつまいもパン
・アップルブレッド




120926教室かぼちゃパン二次発酵アップ
かぼちゃパン  フィリングはマッシュした皮ごとかぼちゃに砂糖を加えたもの

浅めのクープを入れて プリッツを刺して かぼちゃパンに成形


120926教室かぼちゃパン
ツヤ出しの卵液を塗って 綺麗に焼きあがりました




お次は
120926教室さつまいもパン
さつまいもパン

この成形は 見栄えも良くて 私の大好きなスタイル♪

自己流でやっていたので きちんと習って すごく勉強になりました

フィリングはさつまいものマッシュに カスタードと生クリームが入って

リッチなフィリングです



IMG_1369.jpg
焼きあがりもイイ感じに出来ましたよ~





お次は
120926教室アップルブレッド
アップルブレッド

焼く前を撮り忘れたんですけど

仕上がりはバッチリです




余分の生地で 先生が成形のバリエーションをレクチャーしてくださいました
120926教室アップルリング アイシング
先日作った かぼちゃクリチパンと同様の成形

アイシングをブランデーと粉砂糖で仕上げて

すごくゴージャスなパンに焼きあがりました



もう一つ
120926教室さつまいもパン①
さつまいもパンをエピのように成形して焼き上げ~

エピは作ったこと無かったので 成形の仕方がわかって嬉しかった~

オーブンから焼きあがった時は みんなで歓声のような声が上がりました



今回は人数が少し少なかったので

すごくアットホームな感じで楽しくレッスンして頂きました

次のレッスンに またまた期待が膨らみます♪






**************


今日はパパ弁当お休みさせてもらいました

なので昨日のお弁当

120925コロッケ弁当
コロッケ弁当
・お家コロッケ
・黒ごま入り卵焼き
・肝煮(お惣菜)
・キャベツ炒め




ボチボチだけど 頑張ってお弁当upしようと思います

いつまで続くかな




ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2012.09.26 Wed 23:21
パン教室
今日はお友達に教えてもらって パン教室に行って来ました♪
120627パン教室1



独学でパンを焼きはじめてどれくらいになるかな???

結構な期間やってきて 初めて習いに行って来ました

前から教室に行ってみたいな・・・と思いながら

なかなか近くでやってるところも無く(知らないだけかもしれません

子供も小さいので 遠出も出来ずでいたところに

今回 ノリの幼稚園のお友達のママさんから

教室がある連絡をもらって 即座に食いつきました

ノリを幼稚園バスに送り その足でヒロ・ユイを連れてGO


ドキドキ・ワクワクワクワク

長い時間ヒロもユイも お利口さんで頑張ってくれました




120627パン教室2

今回の教室は 手ごねパンってこんなに簡単美味しい

っていうのが テーマ・コンセプト です


生地はイースト・バターを入れて

ピザパン と お好み焼きパン に

この生地は 手ごね

手ごね めっちゃ久しぶり~

こね方も自分でやってるやり方とは違って

すごくイイ勉強になりました

自分で作っているパンより

バターがたっぷり入っているので

焼きあがりも すっごくふわんふわん♪

やっぱり バターたっぷりパンは 美味しい



もう1生地は 機械こねで ドーナツ生地

イースト・BP・ショートニングを入れて

こちらの生地は 4種に成形

リングドーナツ・ツイストドーナツ・あんドーナツ・揚げパン

ドーナツは作ったことが無いから すごく楽しみ♪

一番勉強になったのは 初めて作った ツイストドーナツ

これって 成形めっちゃ楽しい♪

絶対上手くなりたいって思いましたよ


揚げるパンって すごく抵抗があったんです

油はねや焼き具合 大変だろうっていう思い込み

すべてクリアーになりました

料理の揚げ物のイメージなんて 大間違いで

すごく簡単で手軽  焼くよりもずっと早くてビックリでした

出来上がりも すっごくふわぁんふわぁん


どのパンも すっごく美味しく出来上がりました


これから 時間を見つけて 手ごねしようと改めて思いました





パンをランチにいただいて お喋りして

バタバタとノリのお迎え時間に帰宅

疲れたかな?って思ったんですが

ヒロは元気に自転車立ちこぎで バス迎えに
120627ヒロ立ちこぎ
いつの間に 立ちこぎ出来るようになったのかな



ユイは教室中 ずっとオンブ

そして ねんね

それでも疲れたんだろうなぁ・・・

お迎え帰って おっぱい飲んで
120627ユイ


今日はお疲れ様でした

また パン作り頑張る意欲が 湧いてきた~



ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2012.06.27 Wed 16:19
゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
専業主婦のゆうヨメです。
三兄弟の子育てと家事に
 毎日奮闘しています・・
やりたい事もいっぱいあって
  大変でぇす(^▽^;)
゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
 長男 ノリは・・
 電車が大好きな
のんびり屋さん(*´I`*)


゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
次男 ヒロは・・
お兄ちゃんが大好きな
ヤンチャ坊主ヽ(*'▽')ノ


゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
三男 ユイは・・
2人のお兄ちゃんに
囲まれて・・
どんなヤンチャ坊主に
なることやら(*≧∀≦*)


最新記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
お友達
月別アーカイブ
