2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.06.





ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


--.--.-- -- --:--
お家ランチ
幼稚園のバス遠足に行っている間

お家では 元いちご園の先生をお招きして お家ランチを楽しみました♪

先生はご結婚されて 寿退職

遠く 佐渡島に嫁がれて 先週末から帰省されてるんです

バス遠足なので いつものお迎えがないので のんびしおしゃべりしました



子供達がいてもゆっくり出来るのは やっぱりお家

ってことで お家に来て頂きました


ちょっとカフェ風を目指して

121023ゆきのさん・お家ランチ①

こんな感じのランチプレートに

ピント合ってなかった~


パンも用意しました
121023ライ麦パン
ライ麦パン



121023ライ麦パン カット
カットして ご自由に~♪ スタイルです



121023ゆきのさん・お家ランチ②
・コールスローサラダ
・スクランブルエッグ
・ミートパスタ
・さつま芋コロッケ (焼きコロッケ)
・雑穀ごはん
・コーンスープ


ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2012.10.24 Wed 21:37
自家製なめたけ
少しでも手軽にお料理が作りたくて 作り置きおかず

120619なめたけ
自家製なめたけ

ずいぶん前に はなまるマーケットでやってたレシピで作ってます

めっちゃ簡単に出来るので 作りやすいです



材料
えのき茸 大1袋 ・ しょう油 大1 ・ みりん 大1

えのき茸を適当な長さに切って フライパンor鍋 に入れ
調味料を入れて煮るだけです


えのき茸が安いときは 多めに作り置きです





****************



今日は 幼稚園の給食参観に行って来ました

ノリの年長さんクラスは 人数が多いので

給食の時間は2階の教室から 1階のランチルームに移動


私がランチルーム近くに行ったとき ノリが登場

先生曰く 『ノリちゃん ママが来るのが嬉しくってすること早いんですよ~』って

みんなが来る前に 準備万端

P1050658.jpg
早すぎだったんじゃないの???

ちょと待ちくたびれてるやん


120621給食参観2
給食当番さんが 配膳してくれるのを待ってます

食べる量を聞いて 配膳してくれるから

子供ながらでも ちょっと大変そう

でもみんなちゃんと手を揚げて 配膳を待ってました



今日の給食
P1050663.jpg
こんにゃくサラダ
鶏の香味揚げ
洋風かきたまスープ
食パン・1食はちみつマーガリン
牛乳


120621給食参観
パン好きのノリには 嬉しい日だったみたい

はちみつマーガリン めっちゃ喜んでました



P1050671.jpg
苦手な野菜がいっぱい入った スープも頑張って食べてたなぁ

から揚げも好きなんですが・・・

生憎 ただいま前歯が2本無いので 噛み付きにくい状態

ちっちゃく切ったり 頑張って奥歯で噛み切ってました



2本の前歯が抜けたのは どちらも給食のとき

お友達が私に 『ノリちゃん 給食の時 歯抜けたんやで~』

『ノリちゃん 歯が無いし 噛めんのやで~』 って教えてくれました



給食の前は ノリの大嫌いな避難訓練だったんですが

お友達が 『ノリちゃん 避難訓練泣いてはったけど 頑張ってたで』 って

ノリが頑張れたことは もちろん嬉しい

それ以上に ノリの頑張りを見ていてくれる お友達がいることに

すごく胸が熱くなりました

イイお友達が たくさんいてくれて ホントに良かったね





ユイ 掴まり立ちが楽しいのか

かなり長い時間立ってます


近頃はよじ登ることも覚え ソファーに登ります
P1050643.jpg
この得意気な顔



そしてときどき






P1050644.jpg
ダイブしてしまいます

もー目が離せません




ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2012.06.22 Fri 23:07
塩そぼろ
今や 塩麹ブーム

このブームの前にちょっと話題になってたのが 塩そぼろ

作りたいと思っていながら なかなか作っていなくて

やっと作りました

120615塩そぼろ

子供達は これをご飯に混ぜた そぼろご飯 が大ヒット

ヒロなんて やめとき!!ってくらいお替りしてました



お料理が楽になるように 最近作り置きおかず 常備菜ってものに興味津々

イロイロやってみようと思ってます



*************

昨日 ノリが幼稚園で作ってきました
P1050623.jpg

どこまで先生に手伝ってもらったのかはわからないけど

上手に作ってきてくれました

昨日は 給食も苦手な野菜を 頑張っていっぱい食べたそうです

家でも頑張ってくれると嬉しいんですが・・・


幼稚園でだけでも頑張ってくれていたら ヨシとしておきましょう



今日は昼前から パパの野暮用で京都へお出かけしてきました

帰りに夕食として 彦根のラーメン屋さんへ
120616彦根豚人3

『豚人』って書いて『ぶたんちゅ』 ですって~

確か 『海人』って書いて『うみんちゅ』 じゃなかったかな???なんて思いましたけど

あってますか???


メニューは
120616彦根豚人1



注文したのは 細麺で とこ塩豚骨 煮卵トッピング
120616彦根豚人2

替え玉に 縮れ中太麺 を頼んでみましたが

やっぱり 豚骨には細麺が合うんですね

美味しい塩豚骨でしたが

私テキには パパが注文した とこ豚骨 しょう油ベースの方が美味しく感じました


久しぶりの ラーメン 美味しかったです


ごちそうさまでした




ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2012.06.16 Sat 23:20
金柑の甘煮
先日 親戚の方から たくさん金柑をいただいたので

金柑の甘煮 に初挑戦してみました

120318金柑の甘煮

レシピはこちらを使わせていただきました ⇒☆

初だったので種取にちょっと戸惑い

取り残しの種が多い気がしますが・・・ 初なんでこんなもんでしょう

美味しくできたので いろんなことをしてみたいと思います

毎年1回は作れるといいなぁ





***************



昨日から ユイの離乳食を始めました

7ヶ月を過ぎてのゆっくりスタートです

慌てず気負わず進めていこうと思います



離乳食スタートは10倍粥

なんて言いますが・・・適当なお粥です

ご飯を柔らかく煮て お粥を作って 潰して・・・

人生最初の食べ物

P1040873.jpg

べぇ~と出すことなく 上手にモグモグ口を動かして・・・

P1040877.jpg

なんじゃこりゃ???

って表情に ヒロと一緒に笑っちゃいました







ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2012.03.20 Tue 16:10
塩麹

最近流行っているような・・・話題の???


120119塩麹

塩麹 を作ってみました

使えるようになるのは来週末くらいかな???

どんなものなのか興味本位です


はなまるで見た時から興味あったんですが

なかなかチャレンジする勇気が無くて


どんなものになるのか楽しみです




****************



一日があっという間に過ぎていき

また更新がのんびりになってしまってます



この時期 『降る』と言ったら雪のはずなのに

今日は雨降りでした

雪が無い冬 生活するには助かるんですが

なんだか季節感が薄れてしまいます

寒いのはイヤだけど

真っ白の綺麗な雪は好き・・・だからもしてたんですよね

今ではすっかり引退してるけど


子供達がもう少し大きくなって

をするようになったら 子守でしなくちゃいけないだろうなぁぁぁ




今日も1日頑張って遊んで 夕飯を食べたら

『眠くなっちゃった・・・』と言って

P1040350.jpg

近頃 眠くなったことを報告してから眠ることもよくあります

力尽きて寝ることも 相変わらず

本能のままに生きていらっしゃいます





ユイ ずいぶん声を出して笑うようになりました

私の声のほうがたくさん入っていますが


P1040348

こんなに笑ってくれると かまい甲斐もあります



今日から我が家はまた母子生活の始まり

楽な面もありますが やっぱり少々大変というか・・・

ずーーーーーーっと子供達と一緒過ぎて

ちょっと疲れちゃう気がします

自分なりのリフレッシュ・ストレス解消をしなくては




ランキングに参加してます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

ポチっとよろしくお願いします(*'∀'*)


2012.01.20 Fri 21:36
゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
専業主婦のゆうヨメです。
三兄弟の子育てと家事に
 毎日奮闘しています・・
やりたい事もいっぱいあって
  大変でぇす(^▽^;)
゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
 長男 ノリは・・
 電車が大好きな
のんびり屋さん(*´I`*)


゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
次男 ヒロは・・
お兄ちゃんが大好きな
ヤンチャ坊主ヽ(*'▽')ノ


゚*。:゚:。*゚☆゚*。:゚:。*゚
三男 ユイは・・
2人のお兄ちゃんに
囲まれて・・
どんなヤンチャ坊主に
なることやら(*≧∀≦*)


最新記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
お友達
月別アーカイブ
